癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 中国 > 島根県 > 月山富田城

月山富田城の紹介動画

⇒ 島根県の映像素材一覧

月山富田城の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

月山富田城

月山富田城のサムネイル

 月山富田城(がっさんとだじょう)は、島根県東部にある城郭跡で、戦国時代に山陰の覇者「尼子氏」が本拠を構えた地であり、国の「史跡」に指定され、「日本百名城」の一つにも数えられます。

 山陰・山陽十一州を手中に収めた尼子氏が本城とし山陰・山陽制覇の拠点とした月山富田城は、天然の地形を利用した最も難攻不落の要塞城といわれ、一度も落城しなかった天下の名城として知られています。

 最終的に尼子氏は毛利氏によって滅ぼされ、城も毛利領となりますが、「関ヶ原の戦い」以後は堀尾氏が城主となり、1611年に松江城に移ったことで、月山富田城は廃城となりました。

 現在は、中腹の山中御殿から山頂の本丸にかけて石垣が残っているのみですが、かつての縄張りを見学でき、周辺の眺望も良く、戦国時代の城郭を堪能できます。

島根県の観光スポット

・松江城

・月山富田城

・宍道湖 +

・斐伊川堤防

・玉湯川堤

・美保関灯台

・チェリーロード

・加賀潜戸

・日御碕

・稲佐の浜

・道の駅キララ多伎

・琴ヶ浜

・八重滝

・益田

・匹見峡

・双川峡 養戸の滝

・三隅大平桜

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.