癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 北陸 > 福井県 > 一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡の紹介動画

⇒ 福井県の映像素材一覧

一乗谷朝倉氏遺跡の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡のサムネイル

 一乗谷朝倉氏遺跡(いちじょうだにあさくらしいせき)は、福井県の中央部にある戦国時代の遺跡で、国の「特別史跡」に指定されており、「日本百名城」の一つにも数えられます。

 戦国時代に一乗谷城を中心に越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡で、一乗谷城(山城)と山麓の城下町(居館)からなります。

 一乗谷は、三方を山に囲まれ、北には足羽川が流れる天然の要害で、周辺の山峰には城砦や見張台が築かれ、地域全体が広大な要塞群でした。

 しかし、1573年に織田信長との戦いに敗れ、一乗谷はことごとく焼き払われ、往時は1万人もの人口を擁し栄華を誇った街は灰燼に帰しました。

 現在は、史跡公園としての整備が進められており、一乗谷の中心部に位置する朝倉館跡は土塁と堀で囲まれた遺構がよく残っており、江戸時代中期頃に再建された唐門は遺跡のシンボル的な存在です。また、当時の町並が約200メートルにわたり復元されています。

福井県の観光スポット

・足羽山公園

・足羽川桜並木

・一乗谷朝倉氏遺跡

・丸岡城

・越前大野城

・勝山城博物館

・熊川宿

・瓜割の滝

・龍双ヶ滝

・九頭竜湖

・東尋坊

・越前岬

・気比の松原

・丹生白浜海水浴場

・水晶浜海水浴場

・三方五湖 +

・小浜湾 +

・若狭和田海水浴場

・日引の棚田

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.