癒しの国 日本 .TV

日本全国を「癒しの映像」でバーチャル旅行

Home

観光ガイド

地図

ご案内

映像素材

Home > 観光ガイド > 中国 > 岡山県 > 岡山城

岡山城の紹介動画

⇒ 岡山県の映像素材一覧

岡山城の周辺地図

⇒ 大きな地図で表示

 周辺の観光スポット/宿泊施設/最寄り駅を地図でご紹介します。

  観光スポット   宿泊施設   最寄り駅

Powered by じゃらん Web サービス

Powered by HeartRails Express

岡山城

岡山城のサムネイル

 岡山城(おかやまじょう)は、岡山市の中心部にある城郭跡で、国の「史跡」に指定されており、「日本百名城」の一つにも数えられます。

 岡山城の天守閣の外観は黒漆塗の下見板が特徴的で、この印象から「烏城(うじょう)」とも呼ばれます。戦国時代に宇喜多氏が近世城郭へと拡張整備しましたが、「関ヶ原の戦い」で西軍の主力となったために流刑となり、代わって小早川秀秋が城主となりますが2年後に急死し、その後池田氏が引き継ぎました。

 明治維新後に廃城となり御殿・櫓・門の大半が取り壊され、さらに太平洋戦争の空襲で天守を焼失しました。現在は「烏城公園」として整備されており、天守は鉄筋コンクリートにて再建され、江戸時代から現存する月見櫓・西之丸西手櫓は国の「重要文化財」に指定されています。

 天然の堀の役割を果たした旭川と共に、天守・月見櫓を望む景観が素晴らしく、「川面に映える漆黒の金烏城」というキャッチフレーズが使われています。

岡山県の観光スポット

・岡山城

・後楽園

・津山城址・鶴山公園

・備中松山城

・大松山展望台

・鬼ノ城

・有漢常山城

・茶臼山城

・旧閑谷学校

・王子が岳

・鷲羽山

・下津井港

・井倉峡

・奥津渓

・岩井滝

・岡山県立森林公園

・神庭の滝

・宇甘渓

・天神峡

・北庄の棚田

・上籾の棚田

・大垪和西の棚田

・小山の棚田

・三休公園

・醍醐桜

Copyright (c) MediaPolice Co., Ltd. 2007-2015. All rights reserved.